ガンダムオンラインの歴史 (2012年12月25日~2013年7月)
”ガンダムオンラインの歴史”では、ガンダムオンラインの過去のアップデート内容や
その当時の
情勢について月別でまとめています。順次修正・追加中。
12月25日
新ワールド「フランチェスカ」の追加、「一年戦争開戦イベント」の開始
ここにて無課金で手に入るBSGB3の猛威が奮う装甲オンライン幕開け
1月9日
「一年戦争開戦イベント」の終了、「バストライナー/スキウレ、カラーリング、個人エンブレム」の実装 シールド所持時の機体バランス計算式の変更、・ザクⅡFS型に新たに「三点式ショットガン」を追加。「対空砲」の防衛エリアの可視化と迫撃の制限
タクラマカンレーシングと呼ばれるタクラマカン砂漠での凸の試合がはじまる。
1月11日
ビーム・スプレーガン/ショットガン;
3点式タイプ
集弾性能を若干低下
リロード時間を若干増加
実弾式スナイパーライフル
Fタイプのリロード時間を増加
FA式ハンド・ビームガン
・威力を若干減少
・連射間隔を増加
・弾数を減少
チャージビーム・ライフル/チャージ式メガ粒子砲
・チャージ完了までに必要な時間を若干増加
・弾数を減少
・リロード時間を若干増加
重撃で当時唯一グフカスに対応出来る可能性がCBRの威力低下はグフカスオンラインをさらに加速されることになった。
大規模戦フィールドの調整
・新配置のタクラマカン砂漠において戦術支援の「戦略兵器」を削除し「戦艦」を追加
・以前のタクラマカン砂漠の配置もランダムで出現
この時期がスナハメ全盛期開始、CBR衰退開始、チートFAHBGの終了
グフカスオンラインへの加速開始とドムの普及+ピカ連射バグへの認知が広まる
1月16日
陸戦型ガンダム
・アーマーが増加
・最高速度が若干増加
・ブーストチャージが若干増加
陸戦型ガンダム
連射間隔が短縮。弾数が増加。弾速が若干上昇。
ここからジム並みにの性能だった陸戦型ガンダムが大幅強化により金陸のFAFによる殺戮開始
ただし普及率は最悪だったのと持っている人がSジオンやFジオンへ亡命したまま配備数はグフカスに
圧倒的に劣っていた。
以下の施設のアーマーが若干増加。
・固定砲台
・対空砲
・バストライナー/スキウレ
これにより全LAが泣いた+バストスキウレしゃぶしゃぶ全盛期へ
獲得PPの算出方法の調整
・勝利時の増加量が若干減少、敗北時の減少量を大きく緩和
左官が増え始めたのはこれ以降
ミサイルランチャーのロックオン可能距離が射程に影響されていなかった不具合の修正。
・ロックオン可能距離は各武器の射程距離と同等となる。
一部の機体で特定の操作を行うことで本来の設定とは異なる頻度で射撃ができてしまう不具合の修正。
ここでピカバグ修正とザクマリンの超射程ミサイル誕生
新兵キャンペーン開催2月6日までキャラデリートマラソンでサブにグフカスと金陸を狙う人多数出現
1月23日
戦術支援の調整
・戦略兵器の設置有効範囲が若干狭くなる。
・索敵の戦術ゲージ消費量が増加。(20→50)
・絨毯爆撃を再度使用できるようになるまでの待ち時間を短縮。(120秒→40秒)
・絨毯爆撃の戦術ゲージ消費量が増加。(50→100)
・補給艦が再度使用できるようになるまでの待ち時間を短縮。(180秒→150秒)
・補給艦のアーマーが増加。
武器のバランス調整
ここでマシンガン系武器の強化、ミサイルの射程増加
指揮官名声の最大値を増加。
リザルトの「指揮スコア率」のSランク条件を緩和。
1月25日
大規模戦フィールドの変更
本メンテナンス後から2013年1月30日12:00まで
大規模戦のフィールドが新マップ「テキサスコロニー」となった
ここにて通称旧テキサスで行われる迫撃オンライン開催+時間合わせ補給凸+一分毎のコンテナ沸き認知とコンテナ畑の始まり
1月30日
「シールドカスタマイズ」機能の実装
指揮官機能の修正
○任務上限数の撤廃
・同時に出せる任務数の上限を撤廃。
○戦艦や補助兵器(バストライナー等)に搭乗しているパイロットにも任務を出せるようになった。
○「任務補佐」機能の実装
・任務を受けていないパイロットに対して、予め決めた方針に従って自動で任務を与えるようになった。
○「号令」機能の実装
・自軍パイロット全員に聞こえるプリセットボイス追加。
DX新機体解禁に合わせて
機体・武器の調整
○ジム・ガードカスタム
・各種武器の重量を調整。
– 本変更と「シールドカスタマイズ」機能の実装を受けて積載重量の調整。
○ガンタンク
・最高速度を増加。
・ブースト容量を増加。
・各種武器の重量を増加。
– 武器の重量増加に合わせて積載重量も増加。
○ズゴック
・各種武器の重量を調整。
– 本変更を受けて積載重量の調整。
○ゾック
・各種武器の重量を調整。
– 本変更を受けて積載重量の調整。
○以下の武器を水中で被弾した際にダメージが増加。
・炸裂式ハープーン・ガン系
・偏光ビームライフル系
・ドムでしゃがみ射撃が正常に行えなかった不具合の修正。
・機体特性「射程補正システム」が説明文通りに機能していなかった不具合の修正。
・バストライナー/スキウレから降りる際に正常でない位置へ降りることがあった不具合の修正。
2月1日
特定の状況において発生する集弾率補正が正常に適用されていなかった不具合を修正しました。
○集弾率が悪くなる状況。
・移動中
・ダッシュ中
・ジャンプ中
・落下中
○集弾率が良くなる状況。
・しゃがみ中(※しゃがみ中は射撃時のブレも軽減します)
・ロックオン中
なお、本修正を受けて以下の武器タイプの集弾率を向上させております。
– ビーム・スプレーガン
– ショットガン
– 拡散ビーム砲
– 拡散式腹部メガ粒子砲
ここで盾の仕様変更を除いて初めてグフカス自体に大きく影響のある修正
2月6日
しゃがみ射撃時に発生する反動をより抑えるよう調整。
機体特性「射程補正システム」の効果が本来よりも少なく設定されていた不具合の修正。
アーマーを2000以上に強化しても戦場では2000までしか反映されなかった不具合の修正。
特定の状況でシールドのアーマー値が回復する場合があった不具合の修正。
ダッシュ中に障害物にぶつかった際に移動速度が低下する場合があった不具合の修正。
発射したミサイルが途中で消えてしまう場合があった不具合の修正。
ジャブローで想定していない箇所に登れてしまっていた不具合の修正。
迫撃時に着弾地点の誤差処理が適用されずまったく同じ地点に着弾する場合があった不具合の修正
この時迫撃の超集弾バグがこっそり発生
2月13日
連邦の格闘範囲が今と同じ見た目どおりの格闘範囲に修正
ゴッグのだいしゅきホールド&旧ザクの格闘プログラム&ザクⅡFS型格闘の無双終了のお知らせ
エースの戦闘中の動きに関して調整。
ここでボーナスバルーンだったアイナさん暴走開始
一部のスコア獲得量の見直し
・撃破アシスト(索敵) 1 -> 2
・拠点防衛 2 -> 3
・拠点制圧支援 2 -> 3
・拠点奪取 3 -> 7
・拠点制圧完了 3 -> 5
・拠点独占阻止 5 -> 10
・敵襲撃阻止(索敵) 2 -> 3
・戦略兵器運搬 3 -> 2
・本拠点襲撃 1 -> 2
・防衛任務達成 3 -> 2
・本拠点攻撃 3 -> 4
・戦艦ビーコン、戦略兵器への継続ダメージ 3 -> 5
「ドム」「ドム高機動試作機」所持の「拡散ビーム砲」について背面から攻撃を受けた際にはフラッシュ効果が発生しないようになった。
機体バランスによる影響は「よろけ」のみに適用されていましたが、本アップデートより「転倒」にも影響するようになった。
・機体バランスが良いほど転倒しづらく、悪いほど転倒しやすくなる。
2月20日
EXガシャコンが初めて登場
バズーカとスナイパー強化
これによりバズーカオンライン開始+ジムヘの全盛期開始+スナハメ復活
運営のコレジャナイ強化で砲撃のキャノン砲の爆風強化
新装備「弾薬パック」の追加
スコア「味方弾薬補給(ポッド)」の調整
・獲得に必要な弾薬の回復量を緩和。
・上記変更に伴い、ポイントを2ポイントから1ポイントに減少。
※本調整は「弾薬パック」による「味方弾薬補給」にも適用されるようになる
3週間ログインしていない部隊長を部隊員に降格する機能が正常に動作していなかった不具合を修正。
本メンテナンス以降、条件を満たした部隊長はメンテナンスのタイミングで部隊員に降格し、最も部隊ポイントを獲得している副部隊長が代わりに部隊長となります。副部隊長がいない場合は同様の条件で部隊員が対象となる。
一部機体でジャンプ直後に格闘を行うとモーションが不自然になる不具合の修正
特定の条件時に射撃武器の弾が発射されず弾だけ消費されてしまう不具合の修正
撃破された際に出撃選択画面に移行せず操作不能になる場合があった不具合の修正
ブーストとジャンプを同時に行った際に特定の地形に接触すると機体が移動できなくなる場合があった不具合の修正
機体が状態異常になっている際にアーマーを回復すると状態異常が解除されていた不具合の修正
2月27日
先週のアップデートで、積載重量により発生するブーストの補正効果が適用されなくなっていた問題の修正
・コンテナ回収時に自軍戦力ゲージの回復が行われていなかった不具合の修正。
・部隊所属時に一部の個人エンブレムが表示されていなかった不具合の修正。
・初期チュートリアル時に進行不能になる場合があった不具合の修正。
・ザクⅡF型のモデルの一部が正しく表示されていなかった不具合の修正。
・ザクⅡF型の「105mmマシンガン」の名称、およびモデルを「120mmマシンガン」に変更。
・弾薬補給により獲得するスコア名称を「味方弾薬補給」に変更。
3月6日
大規模戦フィールド「北極基地」の実装
新装備「焼夷弾」「ネットガン」「チャージスナイパーライフル」の追加
ガンキャノン(SML仕様)
・ブースト容量が低下
・ブーストチャージが低下
・積載量が向上
・スプレーミサイルランチャーの発射時の角度を修正
○ジム・コマンド
・コストおよび再出撃時間が増加し、以下の性能が向上
– アーマー
– 最高速度
– ブースト容量
– ブーストチャージ
– 積載量
・緊急帰投性能
・格闘モーションの変更
・「ブルパップ・マシンガン」のモデルを変更し名称を「90mmジム・マシンガン」に変更
・「90mmジム・マシンガン」の性能の調整
○ジム・スナイパー
・「核地雷」の名称を「MS地雷」に変更
○ザクⅠ
・積載量が向上
○ハイゴッグ
・ブースト容量が低下
・ブーストチャージが向上
・「ビーム・カノン」の弾数を増加
・「バイス・クロー」の名称を「バイス・クロウ」に変更
・「4連ミサイル発射管」の名称を「4連魚雷発射管」に変更
○アッガイ
・アーマーが向上
・最高速度が向上
・ブースト容量が向上
・積載量が低下
機体特性「ロケットシューター」「バズーカ爆風拡大」の効果対象に榴弾系武器を追加
3月13日
プレゼントボックス内のレンタル機を直接売却できる機能を追加
部隊員がオンラインになった際に他の部隊員に通知されるようなる
オープニングムービーの追加。←すごく邪魔+不人気
以下の機体の地形適正に「宇宙」を追加
・ガンタンク
・ザクⅠ
3月21日
■格闘武器の調整
○全格闘武器共通
・通常格闘後の硬直時間を減少
○ジム・コマンド
・通常格闘の右から左へ武器を振るうモーションに正しく当たり判定が発生していない不具合を修正
○グフ
・ヒート剣のグラフィックを変更
・グラフィックの変更に伴い各格闘モーションの当たり判定を若干拡大
○グフカスタム
・ダッシュ格闘の当たり判定を若干拡大
○ドム高機動試作機
・各格闘モーションの当たり判定を若干拡大
・ダッシュ格闘後の硬直時間を若干減少
・「ヒート・ランサーD式」「ヒート・ランサーDⅡ式」のダッシュ格闘時の消費ブースト量を減少
○ゴッグ
・ダッシュ格闘の当たり判定の調整
○ハイゴッグ
・ダッシュ格闘の当たり判定の調整
■ミサイル武器の調整
○全ミサイル武器共通
・ロック範囲を若干拡大。拡大量はミサイルのタイプ、および機体タイプにより異なる
・以下のタイプのロック完了までの時間を短縮
– 標準
– 高誘導型(G)
○デザート・ジム
・各ミサイルランチャーの射程を増加
○陸戦型ガンダム(ジムヘッド)
・各ミサイルランチャーの射程を増加
○ガンキャノン(SML仕様)
・スプレーミサイルランチャーの弾のグラフィックを変更
○ザク・デザートタイプ
・各3連装ミサイル・ポッドの射程を増加
○ドム・キャノン(単砲装備)
・各3連装ミサイル・ポッドの射程を増加
■「新兵募集キャンペーン」の開催
■「大規模戦演習」の実装
■「待機ボーナス」の実装
■「強制退出要請」機能の追加
■緊急帰投を行った際に機体変更が可能になる
■弾薬パックがリペアポッドで補給可能になる
■戦略兵器運搬時に起動可能範囲までの距離が表示されるようになる
3月27日
■新武器「設置式対空砲」の追加
■「襲撃戦」の実装
○実施期間
3月27日(水)メンテナンス終了時 ~ 4月10日(水)メンテナンス開始
攻撃側が防衛ラインを突破した際の戦力ゲージの回復量を増加
第2防衛ライン以降において1つ目の拠点を制圧してからの制限時間を以下のように変更
第2防衛ライン 3分 ⇒ 5分
最終防衛ライン 5分 ⇒ 8分
3月29日
「襲撃戦」に関して、3月29日(金)18:00にバランス調整を実施
・拠点の制圧完了に必要なゲージ量の最大値を2/3に変更
4月3日
■「ガシャコン VOL.4」の追加
強制退出要請」機能の調整
・指揮官を強制退出させるために必要な投票数を増加
・戦闘復帰中のパイロットに対しても強制退出要請の投票が可能になる
※上記調整内容は、強制退出要請機能の誤用・悪用を防止するための変更
大規模戦にて指揮官が途中退出した際にPPが減少するようになる
建物型の本拠点の屋根に上っているプレイヤーが他のプレイヤーから瞬間移動しているように
見える場合があった問題を修正
フィールド上に設置するタイプの武器を壁の中に設置できていた不具合を修正
4月10日
新しいマップ「オデッサ鉱山基地」を追加実装
ジオン公国軍の戦術支援として新モビルアーマー「アッザム」が登場
バトルに関する調整
・再出撃時のダメージ無効時間中に、攻撃準備状態(チャージ、迫撃砲MAP表示、投擲武器構え、
スコープ等)に移行した場合でも無効時間が終了するようになる
・迫撃砲やバズーカ、グレネイド等の爆発ダメージの最低保証値を若干減少
スコア入手方法の追加、及び変更
・撃破されている味方機体や味方砲台等を修理した際でも「味方修理」スコアがもらるようにる
・敵軍が制圧状態の拠点で「制圧支援」スコアを入手した際に、追加で「拠点襲撃」スコアがもらえるようになる
スコア名称の変更
以下の各スコア名称を変更
変更前 変更後
拠点襲撃 制圧目標襲撃
拠点防衛 制圧目標防衛
拠点制圧支援 制圧支援
拠点奪取 制圧目標奪取
拠点制圧 制圧完了
拠点独占阻止 独占阻止
迫撃砲発射直後に武器切り替えを行うと切り替えた武器の集弾性能が適用され、
集弾性が変化してしまっていた不具合の修正
戦艦や補給艦から再出撃した直後に意図せず攻撃を行ってしまいダメージ無効時間が
終了してしまうことがあった問題の修正
ジム・ストライカーの3点式100mmマシンガンのヒット時のSEを正しいものに修正
アクト・ザクの「ザク・バズーカtypeF」の弾数が本来の値より少なくなっていた問題を修正
4月24日
■「局地戦」の実装
バトルに関する調整
○ジム・ライトアーマー
– シールドを新たに追加
– 積載重量が若干増加
– ゴールド機体にサブマシンガン系を追加
○アクト・ザク
– アーマーが若干増加
– 最高速度が若干増加
– 緊急帰投性能が若干増加
– 積載重量が若干増加
– 専用ブルパップ・ガンのマガジン弾数が若干増加
○以下の武器タイプの弾速を若干向上
– ビームライフル
– ビームガン
– メガ粒子砲
– ビームカノン
○チャージビームライフル・チャージ式メガ粒子砲の弾速がチャージ段階に比例して向上
■宇宙デッキの実装
宇宙マップ「ソロモン」実装に向け、宇宙デッキを実装
戦闘地域により、自動的に「地上デッキ」「宇宙デッキ」が選択されるようになる
※「全機エネルギー回復」を行った場合は、現在選択されているデッキの機体のエネルギーが回復します。
初期機体の変更
ジオン公国軍での新規キャラクター作成時に配布される初期機体
「ザクⅡJ型」を宇宙適性のある「ザクⅡF型(重撃装備)」に変更
ルーム画面から機体の入れ替えが行えるようになる
地雷や弾薬パック使用時のモーションを変更
4月26日
局地戦関連の調整
・報酬GPについて増加
・勝利側報酬個数を増加
・スコア評価による報酬個数の増加
・チーム内順位による報酬個数の変動を廃止
・出撃地点に名称を表示
・戦術目標を占拠した際、防衛完了までの時間を若干短縮
5月1日
■共通
○ミサイル系のロックオン完了までの時間を短縮
○ミサイル系のロック範囲を拡大
○チャージバズーカ・ロケットランチャー系の効果範囲を減少
○チャージバズーカ・ロケットランチャー系のリロード時間を増加
○以下の武器種類におけるセミオートタイプの連射可能間隔とリロード時間を減少
– ビーム・ライフル
– ビーム・ガン
– メガ粒子砲
– ビーム・カノン
○以下の武器種類における3点式・フルオートタイプの連射速度を低下
– ビーム・ライフル
– メガ粒子砲
– ビーム・カノン
■地球連邦軍
○アクア・ジム
– アーマーを増加
– ブーストチャージを増加
– 最高速度を増加
– 炸裂式ハープーン・ガン系の効果範囲を増加(M型を除く)
○ジム・ライトアーマー
– ビーム・ライフル強襲型タイプ系の装弾数を増加
○装甲強化型ジム
– 緊急帰投の必要時間が減少
○陸戦型ガンダム
– 積載量を減少
○デザート・ジム
– アーマーを増加
○陸戦型ガンダム(ジムヘッド)
– 積載量を減少
– 一部サブ武器の重量を軽量化
– チャージロケット・ランチャータイプB3の威力を減少
– チャージロケット・ランチャータイプB3の装弾数を増加
○水中型ガンダム
– 炸裂式ハープーン・ガン系の効果範囲を増加(M型を除く)
○ガンキャノン(SML仕様)
– スプレーミサイルランチャー系の威力を増加
– スプレーミサイルランチャー系の装弾数を増加
– 専用ビーム・ライフル系の装弾数を増加
○量産型ガンタンク
– 緊急帰投の必要時間が減少
○ジム・キャノン
– アーマーを増加
○量産型ガンキャノン
– アーマーを増加
– ブースト容量を増加
○ガンタンク
– 最高速度を増加
– 緊急帰投の必要時間が減少
– 迫撃砲系武器の発射速度を増加
– 迫撃砲系武器の射程を増加
– 迫撃砲系武器の装弾数を増加
– 低反動キャノン迫撃砲B3の威力を増加
■ジオン公国軍
○ドム
– 緊急帰投の必要時間が減少
– 拡散ビーム砲の威力を減少
○ドム高機動試作機
– アーマーを増加
– 拡散ビーム砲の威力を減少
○グフ
– アーマーを増加
– 積載量を増加
○グフカスタム
– 積載量を減少
– ブーストチャージを減少
– ガトリング・シールド系のリロード時間を増加
– ガトリング・シールド系の装弾数を減少
○アッガイ
– アーマーを増加
– 連射式メガ粒子砲の装弾数を増加
○ズゴック
– アーマーを増加
– 連射式腕部メガ粒子砲の装弾数を増加
○ゴッグ
– 連射式腹部メガ粒子砲の装弾数を増加
○ハイゴッグ
– アーマーを増加
○ザク・デザートタイプ
– アーマーを増加
○ザク・マリンタイプ
– アーマーを増加
– ブーストチャージを増加
○ドム(寒冷地仕様)
– 緊急帰投の必要時間が減少
○ゾック
– ジャンプ性能を向上
○アクト・ザク
– ビーム・ライフル系の装弾数を増加
○ザクタンク
– 緊急帰投の必要時間が減少
○ザクキャノン
– アーマーを増加
宇宙マップ「ソロモン」の実装
初の宇宙マップである「ソロモン」は、側面/内部の多面構造からなる
今までに無い大規模戦フィールド
宇宙戦チュートリアルを新たに追加
宇宙戦でのスコア基準を緩和
初の宇宙戦闘を記念し、一時的にSランクスコアを
従来の地上戦基準よりも緩和
機体バランスの調整
2013年4月10日から実施 第2回「機動戦士ガンダムオンライン」アンケートの結果を元に
機体、武器のバランス調整を行った
本調整によりユーザーへ与える影響が大きいことから
・マスターメカニックチケット 20枚
・200,000GP
を全てのユーザーに配布
一定階級以下の大規模戦仕様の変更
一等兵以下のパイロットは、上等兵以上の階級とはマッチングをしなくなり
戦闘フィールドは30vs30の専用のフィールドを使用することになる
その際対戦相手はすべてNPCとなりますが、自軍側で人数が不足していた場合でも
NPCが入ることはない
指揮官でのプレイは通常通り可能
また、専用フィールドでの戦績はハイスコアランキング対象外
※小隊を組んだ場合、上記マッチングルールは反映されない
「DXガシャコン」の商品を更新
「ガシャコン VOL.5」の追加
陸戦型ジム・陸戦型ザクⅡ(JC型)の再出撃時間が長くなっていた不具合の修正
一部ビームライフル・メガ粒子砲のエフェクト・SEの修正
ジャブローの拠点配置を変更
ロックオン可能な距離をその武器の射程と同じ距離に修正
5月8日
ハイゴッグの通常格闘で、2段目が当たらない事があった不具合を修正
グフカスタムの「ヒート剣」「ヒート剣O式」「ヒート剣T式」のダッシュ格闘が
敵機に密接時、当たらない事があった不具合を修正
先行量産型ゲルググの、ジャイアント・バズへ持ち替える際の
モーションが速い不具合を修正
5月15日
局地戦用新フィールド「密林基地戦闘訓練」の追加
戦闘フィールドは、全ての局地戦フィールドの中からランダムで選択
「市街地戦闘訓練」「地下施設戦闘訓練」の出撃位置を変更
局地戦フィールド「市街地戦闘訓練」「地下施設戦闘訓練」の
出撃位置を変更
通常「RATE」のリセット方法を変更
局地戦で毎週リセットされる通常の「RATE」につきまして
現在まで、一律1500にリセットしておりましたが
前回リセットした時点からの「RATE」値により、リセット後の「RATE」が変動
局地戦の仕様変更
・「戦術目標の占領」「防衛可能範囲」を拡大
・防衛中の戦力ゲージ上昇量を増加
ソロモン」フィールドの調整
宇宙戦でのスコア基準の緩和を解除
一時的に緩和していたSランクスコアの基準を元に戻しました
水中での動作変更
・水中に浮かんだ状態で「ジャンプキー」を押すことで再度上昇することができるようになり、
「しゃがみキー」を押すと早く降下を行うようになる
・「ブースト」は照準が向いている方向に行う
・水中適性がある機体のみ、水中に浮かんだ状態でもブーストゲージが回復する
・水中適正の判定が、今までの半分の高さで適用されるようになる
宇宙での動作変更
・浮かんでいる状態でも300以上のダメージでよろけが発生し、
600以上のダメージでダウンするようになる
※上記数字は機体バランスが+0の場合となり、ダウンが発生する実際の値は
機体バランスにより上下します。
小隊で大規模参戦する際のマッチング基準の変更
小隊で大規模戦に参戦する際、マッチングの基準となる階級は
小隊メンバーの平均階級となっていましたが、これを小隊メンバー内で
最も高い階級となるよう変更
グフの「ヒート剣」「ヒート剣O式」「ヒート剣T式」のダッシュ格闘が
敵機に密接時当たらない事があった不具合を修正
グフ、グフカスタムの「ヒート剣O式」の通常格闘が
敵機に密接時当たらない事があった不具合を修正
○「ボール」の「機雷」が起爆するのに必要な敵機との距離を短くしました。
離れた位置で起爆しダメージが減衰しやすかった問題への対応
大規模戦終了後にオペレーターが表示され続ける場合があった不具合の修正
友達招待キャンペーン対象者へのアイテム配布
5月22日
小隊に関する調整
小隊員待機画面にて、小隊員がリザルト画面に居た場合のステータス表示に
「リザルト中」を追加
小隊員が小隊員募集ルームに戻らない場合でも
小隊長が参戦予約ボタンを押せるようになる
小隊長が参戦予約ボタンを押すと、小隊員の画面上部に
「小隊参戦 待機中 あと○○秒」というカウントが表示されるようになる
また、「リザルト中」と表示されている小隊員は、小隊長がキックする事ができるようになる
「オデッサ鉱山基地」に新たな拠点配置を追加
「オデッサ鉱山基地」の新たな拠点配置バージョンとして
「オデッサ鉱山基地-虎穴虎子-」を追加
このフィールドでは、厳しい地形を生かした天然の城壁がユーザーの前に立ち塞がっており、
高台に登って攻撃した方が有利なため、戦術支援の「戦艦」をうまく利用するといった作戦が
戦局を大きく左右するフィールドとなった
初の部隊支援イベントの実施
2013年5月22日(水)定期メンテナンス終了後[16:00予定]から2013年6月5日(水)
定期メンテナンス開始時[12:00予定]まで、部隊に入ればさらに楽しくなる
部隊支援イベントを実施
5月1日より実装しておりました「一等兵以下の大規模戦仕様変更」(30vs30)
につきましては、「部隊支援イベント」開始に伴い、通常仕様に戻る
部隊人数の上限を変更
部隊レベルにより変動していた部隊人数の上限を廃止し
一律50人までの上限に変更
○「全機エネルギー回復」の適用範囲調整
「全機エネルギーの回復」の対象が、地上デッキ/宇宙デッキの
両方に適用されるようになる
BGMパック第2弾の販売を開始します
「原作BGMセットvol.2」(価格:800BC)の収録楽曲は以下のとおり
『機動戦士ガンダム』
・ビギニング [/唄:井上 大輔]
・ひとときの安らぎ
『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』
・嵐の中で輝いて [/唄:米倉 千尋]
・Ⅶ
・戦士
・INTER MISSION(ブリッジ)
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
・いつか空に届いて [/唄:椎名 恵]
・架空の空
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』
・MEN OF DESTINY [/唄:MIO]
・DENDROBIUM(ガンダム試作3号機)
・DER SOLOMONER BOSER TRAUM(ソロモンの悪夢)
・ASSAULT WAVES (強襲揚陸波)
・FEINT OPERATION(陽動作戦)
以上
○原作BGMの追加
以下のBGMが追加されます。
– 長い眠り[Aパート]
– 長い眠り[Bパート]
こちらはどなたでも利用が可能となります。
○「原作BGMセット vol.1」へのBGM追加
以下のBGMが追加されます。
– 翔べ!ガンダム(安堵)[Aパート]
– 翔べ!ガンダム(安堵)[Bパート]
– 血塗られたザビ家[Aパート]
– 血塗られたザビ家[Bパート]
エース、フィールド連動BGM設定の追加
以下のエース登場時やフィールドが選ばれた際に連動したBGMが流れるようになります。
▼大規模戦フィールドマップBGM
オデッサ鉱山基地 ⇒ オデッサの激戦 M-5
ニューヤーク ⇒ 颯爽たるシャア
ジャブロー ⇒ 哀戦士
鉱山都市 ⇒ 嵐の中で輝いて
オデッサ沿岸部 ⇒ オデッサの激戦 M-5
北極基地 ⇒ 架空の空[Bパート]
▼エース登場BGM
アムロ・レイ ⇒ 長い眠り[Bパート]
シロー・アマダ ⇒ 戦士
シャア・アズナブル ⇒ シャアが来る
ノリス・パッカード ⇒ Ⅶ
出撃演出中インターフェイスの変更
連邦軍・ジオン公国軍に各2種類ずつエンブレムを追加しました
敵に照準を合わせた際、残アーマー値の表示が正常でない場合があった問題の修正
アッガイのダッシュ格闘が武器の種類によってヒット判定が異なっていた不具合の修正
マップの中央付近に居ると迫撃砲で攻撃されていないのに「爆撃警報」アラートが
表示されていた不具合の修正
5月29日
榴弾武器の着弾地点がミニマップ上に表示されるようになります
砲撃機体の榴弾砲やジム寒冷地仕様(ゴールド設計図)が装備している
グレネード・ランチャーなどの榴弾武器の弾が着弾した後、
着弾地点がミニマップ上で表示されるようになりました。
EXガシャコンイベント第3弾の実施
EXガシャコンイベント第3弾を実施いたします
ジム・コマンド(宇宙戦仕様)、及びジム後期生産型の一部武器重量が誤っている不具合の修正
敵から照準が外れても、少しの間敵の残アーマー値が表示されるようになります
戦闘時の機体選択画面で、スコアボードが表示できるようになります
先行量産型ゲルググのクラッカー投擲モーションを変更
部隊の上官選択画面にて一部上官の名称をフルネームに修正
特定の操作で機体の売却を行うとデッキを空に出来てしまう不具合を修正
ソロモンの地表側一部拠点にてボール、オッゴのみで進入可能な場所があったものを修正
ソロモンのジオン側本拠点のヒット判定が見た目より前に出ていたものを修正
体、武器強化時に発生していた以下の不具合を修正
-強化した際の増加値が表示上不自然な値になる場合があった現象の修正
-強化時に「この内容で強化する」アイコンを連打すると、
1回のアニメーション再生中に複数回連続で強化が実行される場合があった現象の修正
ジム・コマンド(宇宙戦仕様)の「ビーム・スプレーガンF」が表示上「ビーム・スプレーガンM」
となっていた不具合の修正
出撃、再出撃(リスポーン)時に向きが不自然な方向を向いている場合があった不具合の修正
迫撃砲を打つ際に着弾地点選択MAPを開くと、カーソルの初期位置が
解像度ごとにずれていた問題を修正
両軍共通
○チャージバズーカ・ロケットランチャー系
– リロード時間を若干短縮しました。
– M、B3タイプの弾速を若干向上しました
– Mタイプの射程を若干増加しました。
●ジオン公国軍
○ザクⅠ
– 「ヒート・ホークD式」以外でのダッシュ格闘のモーションを変更しました。
○ザクⅡF型
– 「ヒート・ホークD式」以外でのダッシュ格闘のモーションを変更しました。
○ザクⅡF型(狙撃装備)
– ダッシュ格闘のモーションを変更しました。
○ザクⅡFS型
– 「専用ヒート・ホークD式」以外でのダッシュ格闘のモーションを変更しました。
– 「ザク・バズーカtypeF」を新たに追加しました。
○アクト・ザク
– ダッシュ格闘のモーションを変更しました。
– 最高速度が若干増加しました。
– ジャンプの上昇速度を若干増加しました。
– ブースト時のゲージ消費量が若干軽減しました。
– 「ビーム・ライフルF」を新たに追加しました。
○ドム
– ジャイアント・バズ系の総弾数を若干増加しました。
– 「ジャイアント・バズ」「ジャイアント・バズtypeM」
「ジャイアント・バズtypeF」のリロード時間を若干短縮しました。
– 格闘全般の当たり判定を若干拡大しました。
– ダッシュ格闘後の硬直時間を軽減しました。
○ドム高機動型試作機
– ジャイアント・バズ系の総弾数を若干増加しました。
– 格闘全般の当たり判定を若干拡大しました。
– ダッシュ格闘後の硬直時間を軽減しました。
○先行量産型ゲルググ
– 格闘全般の当たり判定を若干拡大しました。
– ダッシュ格闘後の硬直時間を軽減しました。
– 「ビーム・ナギナタD式」のダッシュ格闘を若干高速化しました。
6月5日
連邦軍:「ジム・コマンド・ライトアーマー [強襲]」「ジム・スループ [支援]」を追加
ジオン公国軍:「ズゴックE [強襲]」「ジュアッグ [重撃]」を追加
DXガシャコン第6弾、ジオン公国軍のラインナップに入っておりました
ゴッグ[強襲]を、ハイゴッグ[強襲]に変更させていただきます。
ゴッグに「フリージーヤード」を追加
拠点配置を変更した「タクラマカン砂漠-やまない砲火-」を追加しました
リザルトでのスコアS/A/B/C判定の閾値を変更しました。
一部設置兵器の破壊スコアを変更しました。
スキウレ、バストライナーを攻撃して得られる「継続攻撃」スコアの変更
スキウレ、バストライナーを攻撃して得られる「継続攻撃」スコアを3から1に変更
デッキボーナス「サイクロプス隊」を追加
上記デッキボーナスは、ズゴックE+ハイゴッグ×2機編成で発生
その日初めてログインした際、デイリーチャレンジページが開くようになる
マシンガン、ショットガン、スプレーガン系武器で集弾性能が840よりも悪い場合
照準内に集弾率を表す円が表示されていなかった不具合を修正
6月12日
ザクⅡF型、ザクⅡF2型、ザクⅡFS型、ザクⅡF型(重撃装備)に
新兵装として「3連ミサイル・ポッド」を追加
ミサイル注意の警告がロックオン完了時に出るように変更
弾切れ状態から補給した際、1マガジン以上補給が終わると、
自動的にリロードが開始されるように変更
アーマー値修復中でもにブーストゲージが回復するように変更
現状、機体のアーマー値が0になり、アーマー値を修復してもらった際
ブーストゲージが修理中に回復しなかったため、すぐに動くことができない場合がありましたが
アーマー値修復中でもブーストゲージが回復するようになる
迫撃の出来ない場所下での迫撃に関する変更点
迫撃ができない場所下で迫撃武器を装備した際、
照準で迫撃不可であることの通知に加え、爆撃地点が表示されなくなる
PP変動値を通常値に変更
PPの変動値がマイナスとなった場合、PPの変動値を半減しておりましたが
通常値へ戻る
大規模戦の勝敗結果ランクによる報酬の個数を通常の個数に変更
大規模戦の勝敗結果ランクによる報酬の個数を一部増加していたが、通常個数へ変更
登録ID50万人突破キャンペーンの実
建屋型本拠点内部に設置してある固定砲台を変更し、強化
ズゴックEやその他の機体で戦略兵器(コンテナ等)を
設置できなくなる場合がある不具合を修正
「オデッサ鉱山基地」一部マップにてマップ外周部の
不自然な箇所から戦略兵器を起動出来てしまっていた問題を修正
「プロトタイプガンダム」の二刀流系武器装備時に
リペアポッドで盾のアーマーが最大まで回復していなかった不具合を修正
6月19日
両軍の勢力ゲージが平衡状態(50%-50%)の状態からマイナス方向へ
2%以上変動した場合、変動値に応じて段階的にPPのマイナスが軽減されるよう変更
先行量産型ゲルググのシールドに「ビームコーティング」を追加
シールドでの防御成功時、ビーム武器によるダメージが減少
※ビームサーベルなど格闘武器は対象外
本拠点の固定砲台を破壊した際のスコアを上方修正
建屋型本拠点内部の固定砲台のみ対象
また、継続攻撃スコアも追加
アカウント/クライアント/パイロット毎にオプション設定が保持できるようになる
本拠点の固定砲台の威力を調整
「テキサスコロニー」「ニューヤーク」等に設置してあるエレベータ上に
「コンテナ」「戦略兵器」等を設置して拾えるよう変更
未発見状態の敵軍「戦略兵器」や「補給艦」が
マップ上に一瞬表示される場合があった問題を修正
「ズゴックE」で戦略兵器(コンテナ等)を設置できなくなる現象が再発していた問題を修正
6月26日
新フィールド「ベルファスト」の実装
「ベルファスト」は海に囲われたフィールドで
新たなフィールドギミックとして移動する本拠点が登場
移動する本拠点は
-地球連邦軍:「U型潜水艦(本拠点B)」
-ジオン公国軍:「マッドアングラー(本拠点Y)」
の2種類が存在し、各軍拠点が3つ設置されている場合のみ出現
移動する拠点は、レーダーや索敵で発見しなければマップ上に表示されず
マップに表示されているタイミングでしか任務は出せない
また、エースとして出撃させることができる
-地球連邦軍:ガンペリー(カイ・シデン)
-ジオン公国軍:コムサイ(ジオン兵)
の2機体についても移動する本拠点同様、レーダーや索敵で発見しなければ
マップ上に表示されない
エースについては、どの拠点配置でも出撃させる事が可能で、ガンペリー/コムサイからは
再出撃も可能となります。
その他の情報といたしまして
-「グラブロ」は水中のみ移動可能
-海上を移動するタンカーの一部(少し高くなっている部分)には設置物が設置できない
本拠点の固定砲台の強さとスコアを調整
本拠点の固定砲台の強さを調整
また、砲台破壊スコアを5から4に変更し、継続スコアを1に変更
対空砲の獲得スコアを調整しました
対空砲の砲台破壊スコアを5から4に変更し
継続スコアが1獲得できるようになった
固定砲台、補助兵器を修理した際の累計獲得スコアの上限を減少
累計獲得上限を超えた場合は、修理しても修理スコアは獲得できなくなる
AI指揮官の調整を行いました
AI指揮官を下記のように調整しました。
-戦闘開始時に作戦の提示を行うようになる
-戦場の状況を把握し戦術支援を使用するようになる
-一部の戦術支援の発動前に告知を行うようになる
カスタマイズの機体強化画面に、現在の重量表示を追加
特定の条件下において、ゲームクライアントの動作が
異常に遅くなる不具合への対応
エースの攻撃判定の仕様を変更
デイリーチャレンジでのパーフェクト報酬の変更
デイリーチャレンジで7つのスタンプを集めて獲得できるパーフェクト報酬の内容を
既存の10,000GPから50,000GPに変更
特定操作でダッシュ中にジャンプを繰り返し行える不具合を修正
「ソロモン」一部本拠点からのリスポーン向きが不自然だった問題を変更
「スナイパーライフル」系武器にてしゃがみモーションへ移行時に
銃口がブレる問題を修正
「ジュアッグ」榴弾系武器のミニマップ上着弾地点表示が
最初の1発分しか表示されていなかった不具合を修正
7月3日
DXガシャコン第七弾の更新
DXガシャコン第七弾追加新機体として
地球連邦軍:「パワード・ジム」「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」
ジオン公国軍:「ギャン」「ゾゴック」
を追加
ガシャコン第七弾の更新
地球連邦軍:「ジム・コマンド(宇宙戦仕様)」「ボール」
ジオン公国軍:「オッゴ」「ギガン」
AI指揮官の調整と修正
AI指揮官の調整及び修正項目として、以下を実施
*爆撃した際、意味のない場所に爆撃していた場合があった問題
*フィールド【ソロモン】にて、ミノフスキー粒子を出す場所が
適切ではない場合があった問題を修正
*爆撃と絨毯爆撃を同時に実行できるマップの場合、間隔をあけて発動するよう調整
*戦略兵器を起動するポイントを調整
オデッサ鉱山基地の中央地下部分に通路を追加
戦艦や出撃できるエースが拠点と重なっていた場合、
戦艦や出撃できるエースを選択できなかった不具合を修正
「ニューヤーク」一部拠点のリスポーン位置が敵軍寄りになっていた不具合を修正
「ジャブロー」一部拠点のリスポーン位置が敵軍寄りになっていた不具合を修正
ジオン公国軍のエース「ボラスキニフ」のボイスを追加
7月10日
マッチングシステムの仕様変更
これまでの仕様は、参戦予約中のプレイヤーが一定時間で一定人数に達していた場合に、
強い順にソートを行い、マッチングを行なっていたが両軍の階級毎の人数差が生じた場合には、
階級差が発生した状態でも戦闘が開始される場合がある
新仕様では、一定の階級帯(例えば、将官、佐官、尉官以下など)ごとに
優先的にマッチングが行われ、「ルーム内において最上位の階級帯の人数差を発生させない」仕様へ変更
上記マッチング仕様の変更を行うことで待機時間が長くなってしまう可能性があるため
待機時間に関しましては様子を見つつ、調整が必要な場合は調整を行う予定と発表
また、小隊に参加した場合のマッチングについては
小隊内の最上位階層のプレイヤーに応じてマッチングされるようになった
例えば、将官1人+尉官5人という小隊メンバーであった場合
将官6人扱いで、マッチングされるようになった
[7月13日0:00 更新]
※深夜・早朝(休日は5:00、平日は3:00)から15:00までの比較的人数が少ない
時間帯では、待ち時間短縮のため「マッチングシステム」変更前の状態に戻す対応を、
実施。該当時間は、階級差が発生しやすくなる。
フィールド「北極基地」の拠点新配置「氷の領域」の公開
EXガシャコンイベントの実施
6月28日に発生いたしましたサーバー障害に対するお詫びの配布
2013年6月28日(金)23:43に発生いたしました、フランチェスカサーバーでの
サーバー障害に対するお詫びといたしまして、対象者へPPブースター30を10個配布
7月3日のゾゴック不具合修正に関する追加対応の配布1
2013年7月3日(水)定期メンテナンス以降に提供しておりました
「ゾゴック」の不具合発生、及び対応のユーザーへのお詫びとして、ジオン公国軍のパイロットを対象として
2013年7月3日(水)17時の定期メンテナンス終了後から、
2013年7月4日(木)16時の緊急メンテナンス開始時までに使用された
「DXガシャコンチケット」を返却した。
7月3日のゾゴック不具合修正に関する追加対応の配布2
2013年7月3日(水)の定期メンテナンス以降に提供を開始した
「ゾゴック」の不具合の発生、及び対応によりユーザーへのお詫びとして
2013年7月3日(水)17時の定期メンテナンス終了後から、
2013年7月4日(木)16時の緊急メンテナンス開始時までに開発された
「ゾゴック」一体につき、「マスターメカニックチケット 50個」を送付
7月4日のゾゴック設計図を入手された方に対するお詫び未配布分の送付
2013年7月4日(木)16時からの緊急メンテナンスにおきまして、
ゾゴック設計図を獲得されたお客様を対象にお詫びとして、
「DXガシャコンチケット20個」「 マスターメカニックチケット10個」を配布させていただきましたが、
一部のお客様への配布が完了していなかったため
本日のメンテナンスにて対象者へお詫びを配布
「ゾゴック不具合対応のお詫び追加対応」として
勝利側1位報酬と同じ「マスターメカニックチケット」3個を両勢力の全員を対象に配布
この事件は、ガンオン史上最大のお詫びとなり、いかにデバッグが行われていないか示すものとなり運営に課題を残すものとなった。(ゾゴック不具合事件)
ニューヤーク2拠点マップの1番拠点に補給艦が隣接して出現している不具合修正
7月17日
搭乗中のバストライナー/スキウレへの攻撃スコアを調整
搭乗中のみ、攻撃スコアが多くなるよう調整
機体のバランス調整
パワード・ジムの積載量を50増加
特定時間帯のマッチングシステムの仕様変更
3:00から15:00までの接続人数が少ない時間帯において
参戦待機時間が長期化している問題への対策のため
同時間帯の「マッチングシステム」にて、階級の判定を緩和
該当時間は、参戦者の階級に差が発生する可能性があった
EXガシャコンイベント第4弾 後半戦スタート
現在実施中の「EXガシャコンイベント第4弾」 は、
本日2013年7月17日(水) 定期メンテナンス終了時より、
「レア素材確率UP」の突発イベント発生率がこれまでの3倍となる「後半戦」を
※「突発イベント」は大規模戦のみ発生
第3回 機動戦士ガンダムオンラインアンケートの実施
DXガシャコンにて、再度登場してほしい機体についてアンケートを実施
ニューヤークの本拠点が「ジオン公国軍:左3つ/地球連邦軍:右3つ」のフィールドで、
拠点4番のジオン軍側リスポーン位置が拠点から遠かった問題を修正
「オデッサ鉱山基地」マップ中央の崖側面を一部機体で登れていた不具合を修正
「ゾゴック」の「ヒート剣」系装備にてダッシュ格闘時に密着しているとヒットしない不具合を修正