Windows7→Windows10 リモートデスクトップ接続できないとき

環境:Windows7 Pro →Windows10 Preview
条件:イーサネット環境はローカル内で接続。Ping等通っていること確認済み。

 

●リモート コンピューターでリモート接続が有効になっていない可能性がある。
リモート コンピューター上で、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、[コンピューター] を右クリックして、[プロパティ] をクリックします。
左側のウィンドウで、[リモートの設定] をクリックします。 管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

[システムのプロパティ] ダイアログ ボックスの [リモート デスクトップ] で、[リモート デスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する] または [ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する] をクリックし、[OK] をクリックします。

 

●リモート デスクトップのポートが、ファイアウォールによってブロックされている可能性があります。
Windows ファイアウォールを使用している場合は、次の手順に従います。
[Windows ファイアウォール] を開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像、[コントロール パネル] の順にクリックします。検索ボックスに「ファイアウォール」と入力し、[Windows ファイアウォール] をクリックします。
左側のウィンドウで、[Windows ファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する] をクリックします。
[設定の変更] をクリックします。 管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。
[許可されたプログラムおよび機能] で、[リモート デスクトップ] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。

パブリック欄にチェックついていないときは、パブリック欄にもチェック追加。


PAGE TOP